MEDIA

あんどうよしみ、「気功心法」教室、薬膳カフェMotherLotus 薬禅Station、漢方薬局マザーロータスなどのテレビ/ラジオ/新聞/雑誌などの登場・取材情報をお知らせします。


世田谷の頼れるドクター
漢方薬局カイド
 2010年7月23日発売予定

漢方薬局 マザーロータスが取材されました。

マザーロータスの特徴である
「漢方&メンタル面で不妊に悩む女性を強力サポート」について取り上げていただきました。



雑誌「Order Made」に、薬禅ステーションが紹介されました。


台湾の医学者家系に生まれたオーナーが、本物の薬膳を追求するためにオープンした薬膳ステーション。
今までにない徹底したオーダーメイドにこだわっているその訳とは何か。そもそも「漢方は各人の体質や状況、生活パターンなどに合わせて処方されるもの」というオーナーの意識の現れといえるかも知れない。
症状チェック、生活様式、心の悩みなどをトータルで改善する、まさに究極の薬膳だ。




■「赤ちゃんが欲しいNo.36」(主婦の友生活シリーズ)にあんどうよしみの記事が載りました。

いつのまにか「不妊」という言葉に傷つき、心身を病んでしまっている人たちに向けて、あんどうよしみが伝える心のメッセージは「未妊」。未妊とは「赤ちゃんができない」のではなく「未だできていない」状態だと、あんどうよしみは説いています。重い病気になる前に治すという「未病治」という中国の伝統医学からきている考えで、「未だ病にならざるを治す」という教えに基づいています。「不妊」から「未妊」へと意識を変換させることで、本来の活気に満ちた自分を取り戻しましょう。朝起きる前に簡単に出来る丹田の気功マッサージや、心身をリラックスさせる調息のやり方が分かりやすいイラスト入りで説明されています。



■「週間女性」にあんどうよしみの気功・マッサージが紹介されています。


多忙で疲れがちな女性にオススメ!「プチ不調」に効く「気功・マッサージ」と題して生理痛、冷え性に効果的な「丹田マッサージ」や呼吸を整える「調息気功」。腰痛に効く「晃海」などの功法が2ページにわたってわかりやすく紹介されています。








■「ヴァンサンカン」に薬禅ステーションが雑誌に紹介されました。


気功心法を提唱するあんどうよしみがこだわった究極の薬膳が紹介されています。「ついに本物が登場」と題された本文には専門医によるカウンセリングや東方医学に精通する西洋医の血液検査も視野に入れた独自のシステムを紹介。
「漢方を料理に取り入れれば、それだけで薬膳になるわけではない…。そもそも漢方とは、それぞれの体質、心身のトラブルに合わせて処方されるもの。それを見極めずに供される薬膳は時として毒にもなる…」という、あんどうよしみの一貫した食への警鐘が貫かれている。