気功心法教室

あんどうよしみの「気功心法」教室のご案内

「気功心法」とは?

「最高の名医は自分であり、最高の妙薬は体内にある」――それが、「気功心法」の基本理念です。中国医学では、人間の体に「気」が存在し、その「気」の流れが、私たちの生命活動の源となっていることが明らかにされています。中国医学での治療の基本は、この「気」にあります。西洋医学では、病気に対して薬を投与するなどの対処療法をとりますが、中国医学では、まず患者の「気」の流れを確かめ、体全体にはたらきかける治療を行います。一部を治すのではなく、全体を見て、そこから病気にはたらきかけるのです。
中国医学が、完全に万能だというわけではありませんが、西洋医学では治せない病気、特にこころの病気、心から生まれるからだの病気や痛み、苦しみを取り除くことができる術も持っているのが、中国医学であり、「気功心法」です。教室はまず、あなたの体に流れている「気」を実際に感じていただくところから始まります。そしてあなた自身の「気」を自分でコントロールし、からだにもともと備わっている自然治癒力・免疫力を高め、「自分で自分を守る」ことができるようになること。それが教室の大きなテーマです。そのための具体的な方法論、それが「気功心法」です。

あんどうよしみ


あんどうよしみの「気功心法」教室の特徴

あんどうよしみの「気功心法」教室は、少人数制で指導を行っています。流れ作業のような安易な教室やカルチャースクールとは違い、参加されるそれぞれの方がお持ちの、それぞれの異なる体質や目的、さまざまな事情を把握したうえで、お一人お一人に合わせたきめ細かい気功心法の指導を行なっています。


「気功心法」教室には4つのコースがあります。
あなたの目的に合った教室をお選びください。


「自分にはどの教室が一番合っているのかしら?」

どの教室が自分に一番合うか迷われている方には、ご自身の症状や目的などを詳しく聞かせていただいた上で、こちらでクラスを決定させていただきます。また、ご自身でクラスをお選びいただいた方でも、お話を伺わせていただいた後で、より適したクラスに移動していただくこともあります。


「あんどうよしみが本当に直接教えてくれるの?」

すべての教室は、あんどうよしみが一人一人の生徒さんに合わせて、少人数指導を行なっています。教室はすべてのコースで、あんどうよしみが直接、指導を行ない、「気功心法」の講義と気功の実技が行なわれます。あんどうよしみ以外の講師や助手はおりません。



 一般気功クラス(あなたが力強いあなた自身であるために)

一般気功クラスには、さまざまな悩みをお持ちの方が参加されてきました。肩凝り、冷え性、生理痛など、からだの痛みを訴える方、そして不眠症、拒食症、過食症、パニック症など、こころの痛みに苦しまれている方…。そしてそれだけではなく、「生き方がわからない」「自分に自信が持てない」など、漠然としたこころの不安を感じられている方など、これまでに実に多くの方が参加され、そして元気になって旅立たれていかれました。こころが楽になると、からだも強くなっていきます。からだが強くなっていくと、生きることはずっと楽に、そして楽しくなります。この教室を通じて、あなたがあなた自身であること(一般気功)に力強い自信を持っていただけるように、そのための具体的な「技」を、皆さんにお伝えしたいと思っています。(あんどうよしみ)


1)一般気功クラス(初級)

2)一般気功クラス(中級・上級)

 一般気功クラス初級に参加された方が、次に参加することができるクラスです。
 このクラスから始めることはできません。

 Parent気功心法教室

ちょっとびっくりさせてしまう言い方かもしれませんが、赤ちゃんができても、お母さんになれるとは限りません。母親になるための教えを充分に受けないままにお母さんになってしまった人は、今の時代ますます増えているように思います。でもそれは当然なのです。いつの時代も子育ては難しく、悩んでしまうもの。だからそのことでどうか自分を責めないでくださいね。私はお母さんを孤独な存在にしたくないのです。この教室は、たくましい素敵なお母さんになるための教室です。あなたのかけがえのないお子さんを、今以上に上手に愛し、楽しく育てあげるための教室です。そのための具体的な方法論をお伝えしたいと思います。(あんどうよしみ)


3)未妊の方のためのParent気功心法教室(初級)
 ~不妊を乗り越えて親になるため気功心法教室

西洋医学の病院で不妊症と言われたから…と言って参加される方が多いのですが、不妊は、からだだけの問題ではなく、こころの問題も密接に関わった、とても繊細なことなのです。ですので、この教室に参加をご希望の方には、まず私のカウンセリングを個別に受けていただいたうえで、それぞれの方に一番最適と思われるプログラムを組んで、教室を行います。その他、こころからリラックスして参加していただけるように、さまざまな配慮をさせていただきます。また、西洋医学の産院である「田中ウィメンズ・クリニック」の田中康弘理事長とも提携しておりますので、どうぞ安心してご参加ください。(あんどうよしみ)


4)Parent気功心法教室(中級・上級)
 ~強いこころとからだを持つ親になるための気功心法教室

Parent気功心法教室初級に参加された方が、次に参加することができるクラスです。
このクラスから始めることはできません。


〈お願い〉
あんどうよしみ一人による完全指導の少人数制教室のため、応募が参加可能人数を上回ってしまうことがあり、参加をお待ちいただく場合がございます。ですので、参加ご希望の方は、まずはFAXにご希望のコースとご連絡先をご明記いただき、お送りいただけますようお願いいたします。おりかえし、担当者より現在の状況についてご連絡させていただきます。
※またその他、「気功心法」教室に関するご質問なども、FAXにてお送りいただけますよう
お願いいたします。

お申し込み、お問い合わせ FAX : 03-5706-5479