2010年11月29日月曜日

■長嶋監督と篠塚和典の「気が共振した!」-篠塚和典物語⑧

ついこの間、篠塚さんは試合中に腰の痛みが原因でタンカーで運ばれたばかりだ。

その直後に彼は私の所に来たのですが、1993年の【6・9】のこの日、

彼は復帰したばかりだったんです。

こんな緊迫の時に、そんな腰痛から復帰したばかりの篠塚さんが!?と、

恐らく巨人ファンの皆さんはハラハラしていたでしょう。

しかし、あの長嶋監督の戦略で決めたことだから、ファンのみなさんも息を飲んで

その行方を見守っていた。

そんな時だった。


観戦客は「ワー」と、私は「あぜん・・」と、双方ともに開いた口がふさがらなかった。

篠塚さんは、2度、打席を外し、一撃でサヨナラホームランを打ったのだ!

これと同時に、観戦席に「ワー」、とすごい歓声が湧きあがって止まなかった!

観戦客の皆さんは、「ワー」と、開いた口がふさがらないほど、

言葉にならない感動の場面だったでしょう!

私は、「あぜん・・・」と、あきれて言葉にならないほど、感動させられたのです。


長嶋監督と篠塚和典の「気が共振した!」

篠塚さんが、これぞ「プロ」とうならせてしまうサヨナラホームランを打ったことはすごいと思う。

それはそれで今までの経緯からみれば、十分すぎるほどこの一撃で

彼は野球ファンの心をも打って、ファンの心の情熱をわき立たせたことでしょう。

しかし、これは≪華やかな表舞台の側面≫にすぎない。


私が「あぜん・・」と、あきれてしまうほど感動したのは、もう一つの≪裏舞台側≫だ。

つまり、陰で支える「お陰さま」、という存在のことなのです。

それは、長嶋監督と篠塚和典の「気が共振した!」、ということなのだ!


長嶋監督と篠塚和典との長年にわたっての、≪心と心のつながり≫

≪人と人の絆≫を見せつけられたのです。


表舞台の側面が、≪からだ・技術の武器≫ならば、

裏舞台の側面が、≪こころ・心気の武器≫なのでしょう。


まさに、ここぞという時に、ここぞという一撃、これが≪心気が成せる技≫なのです。


篠塚和典物語⑨へ続く・・・

あんどうよしみ

0 件のコメント:

コメントを投稿