2010年7月31日土曜日

未妊の養生学

私は、2004年2月、「不妊を治す気功学」を出版させて頂きました。
マーブルブックス発行、中央公論新社発売。
この本の中で、「未妊」という言葉を発しました。

不妊の心理と未妊の言葉

私は、20数年間「気功心法」の教室を主催してきましたが、
決して不妊だけを対象にした教室ではありません。
しかし、気がついたら、不妊に悩む方たちが信じられないほど増えていました。
今では、≪セルフケア・気功心法クラス≫と≪未妊養生・気功心法クラス≫に分けています。
なぜなら、不妊だと思い込んでいる方たちは、独特な『不妊の心理』を抱えていること
に気付いたからなんです。

私が「未妊」という言葉を言い出したのは、1992年の頃です。
当初、教室では不妊に悩む方の生徒が増えだした時で、
皆さんは、あまりにも自分のことを「不妊不妊・・・」とおっしゃるから、
「不妊不妊・・・って、うるさいわね、あなた不妊ではなく、未妊なんでしょう!」
と、ついつい怒ってしまいました。
とっさにそう言ったものの、すぐに私は後悔してしまい、泣き出すのではないかと、
ひやひやしていたら、意外に皆さんは明るくなって行きました。
それから、なんと皆さんはポロポロと自然妊娠していきました。
このことは、1993年フジテレビで取り上げられました。

こうした経緯から、私は、不妊に悩む方には、独特な「不妊の心理」が存在することに
気づき、本格的に不妊の心理についての、研究活動を行ってきました。
今に至っては、私の学術顧問の中国国家の国宝級の医師たち(動画参照)
の監修のもとで、研究チームにより、未妊の養生学を考案しました。
一人でも多くの、不妊に悩む方たちに、未妊の養生学が役立てられれば幸いです。

                                         あんどうよしみ

0 件のコメント:

コメントを投稿