2010年7月28日水曜日

冷え症対策

ものすごーく暑い毎日です。

暑い時には、かき氷・ソフトクリーム・生ビール・・・。

おいしいですよねぇ。私も大好きです。


20代の頃は、エアコンのガンガンかかったお店で

ブルブル震えながら、かき氷を食べていました。

今、思うと、そんな自分が怖いです。

手足が常に冷たくて、

でもそれが当たり前だったから

「私は冷え症ではない」

逆に「普通」だと思っていたあの頃。


自分では「冷えてないぞ」と思っていても

実は冷えているってことあるんですよ。

体を触ってみて、冷たいところはありませんか?


特に、赤ちゃんが欲しい女性に、

「冷え」は良くないこと。

赤ちゃんが育つ子宮はあったかくしておきましょう。

親鳥が卵をあたためるように。

赤ちゃんがいつ来てもいいように。


「冷え症」対策の一つとして

私の場合、飲み物を頼む時は

勇気を出して

「氷少なめに」とか「氷ぬきで」

と言っています。

妊娠する前は、冷たいものはなるべく飲まなかったですね。

夏でも常温のお茶とか、ホットを頼んでいました。


ビール好きの私は

「ビールは飲まない!」と決めると

逆にストレスが溜まるので

たま~に「1杯」は許し

(ささやかな自分へのご褒美❤)

または、常温のワインを飲むようにしていました。

でもこれは「我慢する」っていう感じではなく

だんだんと「当たり前」になっていきました。


次回は「冷え症対策ークーラー編」を

お話したいと思います。

              
                                                     薬局スタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿